「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「引き寄せ」がうまくいかないって思ってる人にやってみてもらいたい実験

こんにちは。さちこばです。 みなさんには、「なぜかいつもこうなる」という、変な“お約束”はありますか? 例えば、誰もいない店に自分が入ると、なぜかいつも他のお客さんが大勢入ってくる。とか、調べないで突然行く店は、なぜかいつも定休日。とか、そう…

落ち込んだ時に、ちょっとだけ意識を変えてみると…

こんにちは。さちこばです。 みなさんは、落ち込んでる時の対処法、どうしてますか? ちなみに昔のわたしは、「落ち込んだ時の対処法」を聞かれた時には「落ちるところまで落ちる」と答えていたものでした。(対処法としては、悪くないですが、暗いですね…(…

自分をカテゴライズすると見えてくるもの・2 の続き

こんにちは。さちこばです。なぜイラストが岡ひろみなのかは、とりあえず置いといて、前回の記事の続きいきます! 職場でB子さんに無視されてるA子さん。 “悪い”のはB子さんだけど、“責任”はA子さんにある?でも実はA子さんにあるのは責任じゃなくて責…

自分をカテゴライズすると見えてくるもの・2

こんにちは。さちこばです。 昨日の記事で、自分を様々なカテゴリーに分けて細かくリストアップすると、自分を客観的に見ることができるようになり、自分の様々な顔を受け入れることができるようになる、ということを書きました。 そして、このカテゴライズ…

自分をカテゴライズすると見えてくるもの・1

こんにちは。さちこばです。 わたし、このブログを始めて間もないですが、ほんとは、一発目の出だしに、 「あなたのお悩み解決セラピスト さちこばです」とか「痒いところに手が届くセラピスト さちこばです」とか「1粒で300メートルセラピスト さちこばです…

欠点を認めても自分の価値は下がらない

さちこばです。今朝の瞑想で、ひとつ気づいたことがあるのでシェアします ( ・ω・)ノ じつはわたし、お酒がなかなかやめられなくてですねぇ。 何かに依存してる自分を変えたくて、この本にある、アルコールへの依存を経つアファメーション(おまじない) 「私は…

「あきらめ」というハードル下げ

「あきらめ」って言葉には、なんかネガティブなイメージがある。 あきらめるな!とか Never give up! ってすごい前向きな感じするもんね。 でもそれって時にはしんどいなぁって思う。 よーく考えたら自分ではどーしようもないことなら特に。 例えば、 全く考…

「奪う人」にならないために

与える・奪う(give and take)の関係を、人に置き換えて考えてみる。与える人(giver)と、奪う人(taker)。 takerは、奪う人。相手の「時間」や「エネルギー」を奪っていく人。その人と会ったり話したりすると、あとですんごい疲れちゃうよーな人。 taker…