「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

ブレない自分軸のつくりかた

こんばんわ。 昨日の記事で、小さな声に「氣づく」ことが、自分軸のファーストステップだと書いたのだけど、書きながら、たしかにそうだな、と思ったので、もう少し書いてみようと思います。 ブレない自分軸は、誰の中にもすでにある 「ブレない自分軸」とい…

小さな声に耳を傾けよう

こんばんわ。 このブログを書くのは久しぶりです。 あの、例の注射、3回目、どうしてますか。いろいろ調べたら、3回目はマジでやばいらしいです。 わたしは0回だけど、実家の両親は2回うってて、やめたほうがいいよ、って言ってたんだけど聞いてくれなかった…

頭の中のグルグル対策に「ナイスショットワーク」

こんばんは。 最近、「自分のなかを整える」ことにものすごく積極的です。 センターに入るというか、いまここ、を意識するとか、なんかそんな感じ。 なんですが、 元気のないときは、過去のいやなこととか、こうなったら嫌だなとか、過去と未来に巻き込まれ…

無理やりでもいい、ポジティブになりたい、そんな時は

基本的に、落ち込むときはとことんまで落ちるようにしています。 していますっていうのもヘンだけど。 氣が済んだら振り子が逆に振れることを知っているから。 だけど、そうもいかずにしんどいよーーって時は、 大体、誰かのせい、何かのせい、過去の自分の…

甘えベタな長女タイプの皆様へ

感情の開放ワーク的なメソッドの中によくある、 「泣いていいんだよ」 「甘えていいんだよ」 っていうやつ。 あれが私、ものすごーーーく苦手。 「泣く」というのは、まだいいのです。一人でできるから。 (そのかわり人前では滅多に泣かない) でも「甘える…

「心に涅槃仏」のススメ

突然ですが、涅槃仏って知ってますか? インドとかタイとかにいそうな、寝そべってる仏像。 名称は知らなかったのですが、涅槃仏と呼ばれているようですね。 わたしは毎朝、瞑想するのですが、 ついこないだ、瞑想中にそれが出てきたんですよ。 そいでこう言…

「○○しなくちゃ」って思ったとき、ちょっと意識して「どうする?」に変えてみる

こんにちは。 大人になると(子どももかな?)、「やらなければならないこと」が、 常にある氣がします。 特に、真面目な人や、“ちゃんとしたい”人、長女タイプさん、 やってもやっても終わらない「あれしなきゃ」「これしなきゃ」で 苦しくなってないでしょ…

過去の自分を客観視する「老婦人のワーク」

こんにちは。前回の記事、「過去」はパラパラ漫画です の続きです。 前回の記事で、過去と今が連続して繋がっているというのは幻想であると書きました。 だとしたら、何故、過去と今が繋がっていると思うのでしょう。 「過去」と「いま」を繋げているのもの…

「過去」はパラパラ漫画です

お久しぶりです。気づくともう1年もブログをお休みしていました。 ジェットコースターのような2年間を過ごしていたのです。 さまざまな氣づきを得て、足元にある地面がいつなくなるのだろうという恐怖と共に生きなくていいのだとやっと思えるようになり、こ…

「そこ」は「底」ではないのかも。

今はもう無くなったSNSに、むかし、同じタイトルで記事を書いたことがあるのですが、 最近、「やっぱりそうかも」と感じているので、思い出しつつ、今の自分のモードで書いてみますね。 すごくしんどくて辛くて苦しい時、自分は“落ちて(or堕ちて)いる”とか、…

放り出されることは絶対にない

この記事↓を読んでしばらくしてから思ったのだけれど.. お金にフォーカスすることはあっても、空気にフォーカスすることってないなぁって。 フォーカスするとかしないとか以前の問題だし、空気をエネルギーだと考えたこともなかった。 空気ってなんなんだー…

ブログをお休みしているのは

今まさに自分と本気で向き合わないといけない時期だと思うから。 わたしは、わたしのインナーチャイルドとの仲を修復しなければなりません。それを教えてくれた愛する人のためにも。ああでも こわいなあ こわいけど それは自分が一度死ぬような、怖い体験か…

旧暦カレンダー2018

こんにちわ。さちこばです。ものすごく久々の更新となりました。今日は旧暦の元旦だったのですね。少し前に旧暦カレンダーを作っておいたのですが、アップするタイミングを逃しました!こんなぎりぎりですけど、必要な方もおられるかもしれないのでシェアしま…

ネガティブな感情との付き合い方

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 ここ最近、ネガティブな感情に振り回されることが多くて、ちょっとまいっていました(;´・ω・)ネガティブな感情との付き合い方は知っていたつもりでしたが、余裕がないときはまだまだ振り回されてしまいますね。 数日前か…

人生はアトラクション! テーマパークに1時間だけいれるなら何に乗る?

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。ゴールデンディークですね☆ みなさま何をして過ごすのでしょう(‘▽’*)/わたしは…チョークアート+廃墟めぐり+仕事のGWとなる予定(笑)みなさまも楽しく過ごせますように☆ さて。今日のテーマは「人生はアトラクション」で…

前回の心理テストで、ポジティバーだった人へ

こんにちは。HAPPY道場http://oekaki.abc-hp.com/さちこばです。 今日は、前々回および前回の記事の続きです。心理テストを、まだやってないかたは、こちらから、やってみてくださいね↓ 心理テストの結果で、ポジティバーだった人は、いちど、周りのひとに、…

前回の心理テストでネガティバーだった人へ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。今日は、ひとつ前の記事の続きです。 前回の記事の心理テストの結果を踏まえてあるので、心理テストをやっていないかたは、やってみてから、ここを読んでくださいね!前回の記事はこちら 上のテストでは、立て看板に書い…

心理テスト☆ 砂漠に見つけたオアシス

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 今日は、心理テストをひとつ紹介しますよ☆ 「あなたは砂漠をさまよっています。 数日前から水も食料も手に入らず、 とにかく喉がカラカラです。 あてもなくふらふらと歩いていると、向こうに何かが見えます。 近寄って…

「ありがとう」を10万回言って奇跡は起きるか?

こんにちは。じつに久しぶりのブログになってしまいました。HAPPY道場さちこばです。今日は、「ありがとうを10万回言うと奇跡が起きる」の実証についてお話したいと思います。 ご無沙汰していますが、わたしは元気です。昨年夏以降、心身ともに忙しく、ブロ…

ハンドルを押したり引いたりしていないか

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 ブログ書くの、すごい久しぶりな気がする。いや気がするんじゃなくてほんと久々だわ…。 9月10月はわたし一体なにしてたんだろう…( ・◇・)?(・◇・ ) アート展参加してたり、ふつうに仕事してたりでしたけど、なんか落ち…

あんなに見てたピンクの車を、ぱったり見なくなったワケ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 以前、ピンクの車をめっちゃ見るようになったと書いたのですが、ここしばらく、プライベートで大きな変化があり、それと同時に、ピンクを全然見なくなってしまいました。 気づいたら、ピンクの車がいなくなっているので…

お金についてのこだわりを外したら不思議な事が起こった話

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです☆ またしても、ブログが1ヶ月あいてしまいました…。ここのところ、公私ともにすごい忙しいのです~ブログを書きたい気持ちはあるのですが >< 「公」は順調なのですが「私」のほうが大変なことになっていて…まさに今、わた…

人と違っていなければ、生きている意味は見えないのかもしれない

何かの本で読んだけれど「不幸への最短距離は、人と自分を比べること」らしい。マージーで―!?<(゚ロ゚;)> だとしたらわたし、ものすごい長い時間、不幸への最短ルートを歩いてきたなぁ…(・・; 人と自分を比べて、できない自分に落ち込んだり、人と自分を比べ…

「どうせダメ」だと思った時の対処法

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 わたしは、アートセラピストでもありますが、マインドブロックバスターという、“心のブロックを解除するセラピー”のインストラクターでもあります。先日、そのマインドブロックバスターの創始者である栗山葉湖さんが、…

「忘れる」技術―忘れたいのに忘れられないのは―

ずっと気になっていた本「パワーか、フォースか」を買って読んでいたら、その中で「奇跡のコース」という本が勧められていた。 「奇跡のコース」も、ちょっと気になる本ではあったので、買おうかなーでも難しそうだしなーと本屋で迷っていたら、「今まででい…

「自分が元気ないのは世界的損失」だと思ってね。

こんばんわ! HAPPY道場さちこばです。 ブログが1ヶ月も開いてしまいました…わたしがこの間、何をしていたかというと。 前半は、ただ忙しかっただけなのですが、 後半は… 落ちてました。 それはもう。どっぷりと。 落ちてるときって、ブログ書けないんですよ…

自分勝手に生きることのブロック

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。昨日は、潜在意識のお茶会がありました。以前に参加してくれた人が、恋人を誘ってきてくれて、“好きな人にも体験してもらいたい”って思ってくれたことに、すごくうれしい気持ちです。 昨日のお茶会でも話題になったので…

ピンクの車をめっちゃ見る現実って信じられる?

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 先日、友人がfacebookで“引き寄せ”について気になる発言をしていたので、 リアルで会った時に聞いてみたら、 ある本に書かれているとおり試してみたら引き寄せできたという話だった。 私はその本を読んでいないのだが、…

感情の便秘体質から抜ける簡単なエクササイズ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。この一週間、デザインの仕事がつまっててブログに手をつけられませんでした(;_;)デザインの仕事は、アイデア出しがいちばん時間かかります。そしてアイデア出しができる状態に、こころが整っていないと、2倍3倍の時間が…

「変わりたい」のに変われないのはマインド設定が違うから

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。きのうは潜在意識のお茶会(マインドブロック解除体験会)でした。参加者の顔ぶれで、おしゃべりの内容は変わるのですが、きのうは、不安をなくすには、みたいなテーマが中心となり、あ、これと同じことをおとといブログに…