「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

頭の中のグルグル対策に「ナイスショットワーク」

こんばんは。

最近、「自分のなかを整える」ことにものすごく積極的です。

センターに入るというか、いまここ、を意識するとか、なんかそんな感じ。

 

なんですが、

元気のないときは、過去のいやなこととか、こうなったら嫌だなとか、過去と未来に巻き込まれて思考がぐるぐるしちゃう時がやっぱりあります。

 

そんな時、前に

過去の自分を客観視する「老婦人のワーク」 - 「氣づき」からはじまるセルフセラピー

をご紹介しましたが、

さいきんのわたしは、老婦人のようにゆったりと客観視することが難しく、

どうしようかなと思っていたところ、いいワークが生まれましたよ。

 

名付けて「ナイスショットワーク」

ゴルフでよく聞く「ナイスショット!」の掛け声を、おじさんの軽いノリで

 

思い出したくない過去を、うっかり思い出しちゃったとき

\ナイス記憶力!/

 

こうなったら嫌だなとネガティブな思考にはまったとき

\ナイス妄想力!/

 

この軽いツッコミで、けっこう客観視できますよ!

可能であれば、記憶・妄想を ゴルフボール大にくるっと丸めて、

ナイスショットしちゃってください!!

 

アンパンチされたバイキンマンのように最後キラーン☆となると、尚よし。

 

 f:id:sachikoba:20191025215327j:plain f:id:sachikoba:20191025215351j:plain

 

ちょっとあたまのはげた、オヤジギャグを連発しそうな、小柄なおじさんがいいと思います。