「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「心に涅槃仏」のススメ

突然ですが、涅槃仏って知ってますか?

インドとかタイとかにいそうな、寝そべってる仏像。

名称は知らなかったのですが、涅槃仏と呼ばれているようですね。

 

わたしは毎朝、瞑想するのですが、

ついこないだ、瞑想中にそれが出てきたんですよ。

 

そいでこう言うわけです。

f:id:sachikoba:20190829003555j:plain


ふつう、仏様って、こう言いそうじゃないです?

f:id:sachikoba:20190829002550j:plain

 

それが、こうですよ。

f:id:sachikoba:20190829003555j:plain


瞑想中だったのに、涅槃仏のインパクトに抵抗できず、
瞑想モードから妄想モードへ。

 

寝てるせいか、すごいテキトーなのね。
でも仏様だから、ちゃんと安心なのね。

 

「人生は修業だ」と思ってる人は、よく心のなかに

f:id:sachikoba:20190829002550j:plain

↑こういう存在を置いてたりするじゃないですか。

でも、設置する存在が、

f:id:sachikoba:20190829003555j:plain

↑こうだったら、いろんなことがすごく楽になるなあと思ったわけです。

しかも、寝てるから、幅とるんですよねこの方。

だから大きいスペースが必要なわけ。

だから必然的大きな心の持ち主になれるわけです。

 

あと思ったのが、これ↓は、もう昭和だなと。

f:id:sachikoba:20190829002550j:plain

令和の時代は、こんくらい↓でいいんじゃないかな。

f:id:sachikoba:20190829004811j:plain

 

わたし、さっき、ちょっと過去のトラウマをブロック解除しようかと思ってイメージワークしてたら、涅槃仏さんが出てきて、わたしのトラウマ(固くて重い箱に入ってた)を、つまんでポイしたんですよ!

ひょいってつまんで、なにこれつまんない、いらない、って感じで後ろにポイですよ!!

 

で、ポイされて一瞬、え!って思って拾いに行きそうになり、
いや待てよ、拾うほどのものなのか? って思えてブロック解除成立です。

 

いやー、すごいです。涅槃仏のワーク。おすすめ。

 

イメージできないーって人は、「涅槃像」で画像検索してみて。

おもしろいのいっぱい見れるから。゚(´∀`*)
 

f:id:sachikoba:20190829005800j:plain

氣に入ったのを心に設置されるといいかと思います。

 

海外のはいい顔してますねえ(´∀`*)

 

f:id:sachikoba:20190829005905j:plain

これとかね。好き。

 

 

最初の画像は日本のもの。日本にはいないと思ってた。


 rocketnews24.com

 ↑
これとか超氣になる。見に行きたい。

 

それではまた。