じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

人生はアトラクション! テーマパークに1時間だけいれるなら何に乗る?

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。
ゴールデンディークですね☆ みなさま何をして過ごすのでしょう(‘▽’*)/
わたしは…チョークアート+廃墟めぐり+仕事のGWとなる予定(笑)
みなさまも楽しく過ごせますように☆

 

 

さて。今日のテーマは「人生はアトラクション」です。

 

 

 

わたしたちは、どうやら地球に、何かしらの「体験」をしにきているらしいです。
どんな「体験」かは、人によってさまざま。
楽しみたい人もいれば、ドキドキハラハラしたい人もいるし、のんびりしたい人もいる。
ただ共通しているのは「地球でしかできないこと」を体験しにきているということです。

 

 

これって、なんだかアトラクションぽくないですか?

 

 

ここでちょっと考えてみてくださいね。

 

 

あなたはとあるテーマパークに行きたいと思っています。
そのテーマパークは1人1時間しか入れないのですが、それでも構わない、と順番待ちをしているところです。
かなり待って、やっとあなたの番が来て、中に入れるとしたら。。

 

 

 

さて、どうやって過ごしますか?

 

 

 

 

 

1時間でできるだけたくさんのアトラクションを体験したい?
いちばん行きたいやつだけ行ければそれでいい?
もしかしたら、テーマパークの他のお客さんを観察したい、という人もいるかもしれませんね。

ちなみにわたしは、ジェットコースター系だけは、絶対に外せないタイプです。
(「イッツ・ア・スモール・ワールド」みたいなのも大好きだけど、それだけだと退屈しそうなんだなー)

 

もし、これを人生にあてはめるとしたら。

わたしは「スリルを楽しむ」という人生を体験しに来たのかもしれません。
(自分で分析しておきながら、言われてみればめっちゃそんな気もする…w)

 

「じぶんは、なんのために生まれてきたのかなぁ」という問いは、どんな人でも思うもの。
その問いに、答えるヒントは、こんな感じなのかもしれません。

短い時間でアトラクションを楽しむとしたら何を選ぶか。

そこに、今生のテーマが隠されているかもですよ。

 

そして、「体験」が目的なのであって、「成果を残す」ことが目的ではないのです。
アトラクションで成果を求めることはしないでしょ。

そう考えると、生きることをより楽しめるようになるんじゃないかな。