じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「どうせダメ」だと思った時の対処法

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。

わたしは、アートセラピストでもありますが、マインドブロックバスターという、“心のブロックを解除するセラピー”のインストラクターでもあります。
先日、そのマインドブロックバスターの創始者である栗山葉湖さんが、金沢市で行われる勉強会の講師としていらっしゃいました。

さすがの創始者の方なので、ためになるお話をたーくさん聞けたのですが、
いちばん印象に残ってるのが、

「わたしがブロック解除してて一番効き目があるのは
『どーせこんなことやってもダメだろうけど』
と思いながらやった時」

というセリフ!

えー!? そうだったの!?

創始者が「どーせこんなことやってもダメだろうけど」ってやっちゃっていいのー!?
Σ(・口・)

びっくりです。

ようは、栗山先生は、「みんな気負い過ぎ。もっと気楽にね」ということを言いたかったようなのですが、
言われてみれば、これ、めっちゃ身に覚えがある!!

振り返ってみれば、これまで、
「駐車場のいちばんいい所がわたしの前でスッと空けばいいのに」という小さなことから、
「テレビに出たい」「富山情報の表紙になりたい」「壁画を描きたい」という大きなことまで、
叶ったのは、「そうなりたい!」って願ってる時じゃなくて、
あきらめた頃か、すっかり忘れた頃なのです!

もっと振り返ると、
遡って、小学校の卒業文集に何気なく書いた「デザイナーになりたい」という言葉の実現から考えたら、
ほぼ全ての願いは叶ってる…ような…気がする。

 

「願えば、叶う」ということなのか? そーゆー法則あんの?

うーん。。けど、もし、そーゆー法則があったとしても。

難点なのは、「いつ」叶うか分かんないってとこ。

 

だけれども。
だからこそ。

「どーせダメ」と思った時、もう半歩だけ踏み込んで、
「どーせダメだろうけど」と言葉を変えて
「どーせダメだろうけど」に続く何か
をやってみたらいいんじゃないか。

「どーせダメだろうけどブロック解除」
「どーせダメだろうけど、電話一本いれとこうか」
「どーせダメだろうけど、メッセージだけ送っとこう」
「どーせダメだろうけど、目標だけ立てておこう」

「どーせダメ」「どーせダメだろうけど」の違いは、行動するか、しないか。
それも、忘れちゃうくらいの些細なことを、

「期待せずに行動」するのがいいみたい。

宇宙へのお願い事も、「集中して願ったあとは、忘れる」のがいいとされてるしね。

期待しないから、すぐ忘れちゃう。
だって、どーせダメだろうし。( ´∀`)

あなたは、いまやりたいことがありますか?
「どーせダメだろうな」って思ってることありますか?
もしあるなら、「どーせダメだろうけど」に続く「何」を、やるだけやっときます?

f:id:sachikoba:20160704164056p:plain

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「やるだけやっとく」なら、マインドブロック解除はいつでもどこでも3分でできるからお手軽☆
【マインドブロック解除体験会】次回は7月27日に決定しました!

7月は1日間のみの開催です☆ 詳しくはこちらをどうぞ。
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。