じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「自分が元気ないのは世界的損失」だと思ってね。

こんばんわ! HAPPY道場さちこばです。

ブログが1ヶ月も開いてしまいました…
わたしがこの間、何をしていたかというと。

前半は、ただ忙しかっただけなのですが、

後半は…

落ちてました。

それはもう。どっぷりと。

 

落ちてるときって、ブログ書けないんですよね。

元気なフリしてそれなりの文章を書くことは、もちろんできるけど、
なんかどっか嘘っぽくなっちゃう気がして。

ただでさえ胡散臭いのに(笑)

昔から時々、こんなふうに落ちてしまうことがあって。
最近は、心の扱い方が分かってきたから、底まで落ちることはなかったんだけど、
今回は久々に、激しい戦いでした…(;´Д`)

セラピストになる前なら、自分ひとりで人知れず落ちてればよかったんで、
ある意味自分勝手に沈めれたんですが、

今回は「わたしはセラピストなんだから、こんな状態でいるわけにはいかない」っていう
どっかからやってきたよくわからんプレッシャーにも苦しめられてたみたいで。

「自分の心は自分で変えられる!」って、ふだんしょっちゅう書いてるのに。
しかもこのブログのタイトル「自分と仲良しになる」なのに。
それができないふがいなさで自分ぶちしたり。

(自分ぶちしちゃダメっていつも人には言ってるのにね)

それと、恐いのは、
落ちてる途中でもがいてるのはまだマシで。もがくこともイヤになり
「どーせダメなんだからとことんダメになってしまっていいじゃん」ってゆー状態になって、
自分で自分を落としてしまうこと。

も、あやうくそこまで行きそうになりましたもん。_| ̄|○ il||li  こわいこわいこわい。

 

でもでもおかげさまで、やっとこブログ書けるまでに復活しました!
プチ断食も再開して、体もリセットし、ちゃんと元気に仕事もしています。

いまは「わたしが落ちてるのは世界的損失」くらいに思ってるので、当分大丈夫かと思います。

 

 

「自分が元気ないのは世界的損失」ってすごいコンセプトだと自分でも思うけど。

けど、これ↑、どんな人にも当てはまりますから☆

 

「自分が元気ないのは世界的損失」

この「世界」ってゆーのは、「自分の周りの世界」って意味です。
人は自分の世界しか生きられない。

その中心にいる自分が沈んでいると、自分の周りの人たちはその恩恵を受けられず多大な損失を被ることになる。

もちろん、バイオリズムがあるので、いつもいつも元気でいれないのは当たり前なのですが。
だけどやっぱり、「自分の心は自分で変えられる」と、いまの自分は伝えていきたいと思う。

浮上するには、いろんな人の支えもあったし、いっぱい助けてもらったと思う。
助けを求めれた自分にもOKを出したいな。

なぜ落ちたのか。どーやって浮上したのか。
そこらへんは、落ち着いて書けそうになったら、いつかまとめてみたいと思っているので、興味のあるひとは、気長に待っていてくださいな。

それでは今日はこのへんで☆ (^.^)/