「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「過去」はパラパラ漫画です

お久しぶりです。

気づくともう1年もブログをお休みしていました。

ジェットコースターのような2年間を過ごしていたのです。

さまざまな氣づきを得て、足元にある地面がいつなくなるのだろうという恐怖と共に生きなくていいのだとやっと思えるようになり、こうして言葉を紡げるようになりました。

 

氣持ちを新たに、ブログ名も変えました。
「氣づき」から始まるセルフセラピー。
日々の氣づきから学び、自分を見つめること。
癒やしの一歩は、いつもそこから始まるのだと思います。

 

頻繁には書けないかもしれませんが、
また、やわやわと綴っていきたいと思います。

 

さて。今日の本題です。

 

「過去」はパラパラ漫画である。

 

スピリチュアルではおなじみの概念ですが、

よく知らなーいって人のために解説しますね。

 

時間は連続していない

「時間は連続しているものだ」という概念から見ると、

過去-->現在-->未来 は繋がった1本のラインです。 

f:id:sachikoba:20190529105105p:plain

ふつうは、こんな認識ですね。
これをAパターンとしましょう。

連続していないと、どんなかというと..

f:id:sachikoba:20190529105623p:plain

こんな感じかな?
これBパターンとします。

 

パラパラ漫画のように、映画のフィルムのように、繋がっていないものが連続再生されることで、1本に繋がっているように見える。

ふたつの違いは何かというと

それがどうした、どこがどう違うんだ、というと、
一番の違いは、

Aパターンでは、「過去に起因して現在がある」のに対し、

Bパターンでは、「『過去』と『現在』に関連性はない」

というところです。

 

Aパターン

f:id:sachikoba:20190529112305p:plain

 

Bパターン

f:id:sachikoba:20190529112324p:plain

「過去」と「いま」が別ってどゆこと?

Bパターンで時間を見ると、全部が別の瞬間。パラパラ漫画でいうと、全部が別の紙です。

連続して繋がっているというのは幻想ということになります。

じゃあ、これを繋げているものは何か。

 

問題提起したところで、キリがいいので次回に続きます。


(説明だけで長くかかってしまったーーひっぱってるわけじゃなく時間切れ(汗)ほんとに書きたいことは後半です!!)