じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

ネガティブな感情との付き合い方

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。

ここ最近、ネガティブな感情に振り回されることが多くて、ちょっとまいっていました(;´・ω・)
ネガティブな感情との付き合い方は知っていたつもりでしたが、余裕がないときはまだまだ振り回されてしまいますね。

数日前から、やっと少し余裕が出てきたので、この機会にネガティブな感情との付き合い方をまとめてみたいと思います。

いつもお茶会などでお伝えしていることなのですが、

ネガティブな感情は、
「本来の自分の価値観じゃない価値観を持っちゃってるよ」というサインです。

本当に自分に必要な価値観は、おそらく皆生まれたときから持ってきているのですが、
育った環境の中で、
親の価値観や、テレビなどの影響、常識といわれるもの、など、
本来の自分の価値観と異なるものを身に付けてしまうんですね。

本来の自分の価値観に沿ったものであれば、ネガティブな感情にはなりません。

だけど、本来の自分の価値観じゃないものは、
(大体が「ねばならない」系のもののはず…)
ネガティブな感情を伴うようです。

だから、ネガティブな感情が出てきたときは、
「間違った価値観を取り除くチャンス」って思えばいいです。

取り除くことが難しいと思えても、
気づくだけで半分は取り除けます。

ネガティブな感情が出てきたときは「あ、ネガティブが来た」って気づくこと。
気づくだけで、感情に振り回されることも少なくなります。
気づくということ自体が、感情と自分を切り離して考えていることだから。

んで、気づいたあとは、
「私はどんな間違った価値観を持っているんだろう」
「いったいどんな価値観が、わたしをどんよりさせているんだろう」
って考えてみて。
そこにどんな「ねばならない」があるのか見つけてみてくださいね。

それだけでも十分、感情の解放、ブロック解除につながるんですよー!!

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やってみたけど、なかなかネガティブがとれないよーという方、
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