じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「ありがとう」を10万回言って奇跡は起きるか?

こんにちは。じつに久しぶりのブログになってしまいました。
HAPPY道場さちこばです。
今日は、「ありがとうを10万回言うと奇跡が起きる」の実証についてお話したいと思います。

ご無沙汰していますが、わたしは元気です。
昨年夏以降、心身ともに忙しく、ブログを書くことはおろか、
お茶会もワークショップもほとんどできずに過ごしておりました。

そんな中、たまたま本屋で巡りあった、小林正観さんの本「ありがとうの神様」の中に、
“1日1000回、100日間『ありがとう』を言うとガンが消える”という記述があり、
「ガンが消えるくらいなら、なんか面白い奇跡が起きるかもしれない」と思ってやり始めたのが昨年秋。

これですごい変化が起きたら、ブランク後にめっちゃすごいブログ記事書けるんじゃね?などと目論んでいたりしてたんだけど。

 

えーと。。期待を裏切るようで大変申し訳ないのですが、
ありがとうを10万回言っても奇跡はおきなかったです。私の場合。

ありがとう1日1000回×100日→約3ヶ月、やってみたのですけどね。
正観さんの本によると、
「ありがとう」を唱えても、「不平・不満・愚痴を言うとリセットされる」とのこと。

なので「不平・不満・愚痴を言わない」も、けっこー意識してたんですけどね。
ちょっと漏れたりしてたんですかね。。
そんなわけで、100日以上経った今ですが、特に変わりなく、日々を過ごしております。。(´・ω・`)

でもせっかくなので、成果と感想をシェアしておきますね!

「ありがとう」を2万5千回言うと、訳もなく涙が出る

正観さんの本に書いてあったのですが、これは、マジでそうなりました。今でも時々なります。
生きてること(生かされてること?)が、いろいろ、ありがたいなぁ~ ってほんとに思える瞬間が度々あります。

「ありがとう」を口にすると、エネルギーが変わる

なんとゆーか、軽くなるってゆーか。
これまで重くとらえていたことがどーでもよくなる。ってゆーか。
一言でいうと、「ラクでいられる」って感じ?

不平・不満・愚痴を言わないことで感情のコントロールができる

「ありがとう」を唱えても、「不平・不満・愚痴を言うとリセットされる」とのことなので、これはすごく意識して過ごしました。なんか不満に思っても、すぐ「リセットリセット」って唱えてみたりして。

わたし的には、「ありがとう10万回」よりも、「不平・不満・愚痴を言わない」の方が作用が大きいのではないか? と感じています。
ただし、溜め込まないように! 不平・不満・愚痴を言わないで溜め込むのと、それを言わないで済むようにこころを整えておくのとは、全く違うことなのです。

不平・不満・愚痴が出そうになった時に、自分で気づけることが一番大きいと思う。
なんでその感情が出るのか? といちいち考えてみることは、自分の感情と向き合うすごくいいトレーニングになります。

トイレ掃除を素手でやると金運アップ! は微妙…

これも秋からずっと続けていますが、なんつーか、微妙なんですよねー|ω・`)
仕事の依頼は増えたんだけど、なかなか成約にならないという。
ここらへんは、潜在意識のブロックにも関係してくるのかも…ということで様子見。

結論: もすこし続けてみる

この手の「思考は現実化する」的な実験て、「はやく実現しないかなー」って待てば待つほど実現しないんですよね。
それは知っていたので、なるべく意識しないようにしてたんですが、やっぱどっか待ってたみたいで、「はやく実現しないかなー」って思っている現実をそのまま引き寄せてるという結果に。。(;´Д`)

しかしながら、約3ヶ月続けてみて、そこらへんの執着に諦めがついたので、
もう少し続けてみようかなーと思って、そろそろ5ヶ月くらいになります。

もう1日1000回!とか数えたり、
毎日欠かさずトイレ掃除!とか思わないので、ほんとゆるゆるやってるんですけど、
なぜかやめようとは思わないので。

たぶん、これが「道」ってやつなのかもしれません。
わたしのめざす HAPPY道 も、こんな感じなのかもしれません。

今日はこんな感じです。

 

—————————————–
潜在意識のお茶会、再開します(・ω・)b

【4月の潜在意識のお茶会】
4/9(日) 14:00~16:00
4/18(火) 14:00~16:00 / 19:00~21:00
4/22(土) 14:00~16:00

アートセラピー体験モニター募集】
絵を描いて、そこに見える自分のこころと向き合ってみませんか?
先着100名様まで無料モニター募集します。
詳しくはお問合せください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら