じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

自分勝手に生きることのブロック

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。
昨日は、潜在意識のお茶会がありました。以前に参加してくれた人が、恋人を誘ってきてくれて、“好きな人にも体験してもらいたい”って思ってくれたことに、すごくうれしい気持ちです。

昨日のお茶会でも話題になったのですが、
「好きなことを好きなようにやっていい」と言うと、
「それって自分勝手になりませんか?」とよく聞かれます。

わたしの敬愛する本田こーちゃんは、セミナーやメルマガなどで、
よく「もっとゲスく生きちゃいなよ」的なアドバイスをしてくれるのですが、ゲスいってゆーと、自分勝手なイメージ、確かにありますよね。

で、それが好きなことをして生きることへのブロックになってる。

今日は、「好きなことをする」ことと「自分勝手」なことの違いについて書いていきますね。

「自分勝手な人」ってどんな人だろう?

人によって違うと思うけど、
私の思う「自分勝手な人」は、
・他人の気持ちを考えないで発言する
・感情的にふるまう
・人を傷つけることを考えてない
・構ってちゃん
・プライドの高い人
・周りを巻き込む
・他人を利用する
・他人をコントロールする

こんな感じかな。

じゃあ「好きなことを、好きなようにやる」ってどういうこと?

これも、人によって違うと思うけど、
・やりたいことをやる
・やりたくないことはやらない
・欲しいものは躊躇せず手に入れる
・会いたい時に会いたい人に会う
・行きたくないところには行かない
・他人の都合より自分の気持ちを優先する

って感じかな。

こうして書き出してみると、似ているようだけど違うのがわかってくる。

どちらも、“自分を満足させる”ことが目的な感じだけど、違いは、
「自分勝手」は、それを他人の力を使ってやるのに対し、
「好きなことをやる」は、自分の気持ちを優先してやるってところかな。

前者は“人に認められる自分”を重視してて
後者は“自分が自分を認める”ことを重視してる、といえるかもしれない。

“自分が自分を認める”ためには、時には、“誰になんと思われても構わない”という気持ちで行動することがあるかもしれない。

そしてきっとそこが、「好きなことを好きなようにやるのは自分勝手なんじゃないか」と受け取られる原因になるんだろう。

 

考えてみたら「自分勝手」と「自分に正直に」が混同されてるんだな。

 

「好きなことをやる」ことに抵抗を感じたら、
この2つの質問の答えを、自分なりに考えて書き出してみて。

◯「自分勝手」とは、どういうことか?
◯「好きなことを好きなようにやる」とは、どういうことか?

そしてその答えを見比べてみて、
「好きなことをやることはほんとうに自分勝手なのか?」って考えてみてほしいなと思います。

きっと、思ったより自分勝手じゃないってことに気づくと思うから。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6月のイベント情報アップしてます★
自分勝手に生きることにブロックがあると感じている方、お茶会&セッションを体験してみませんか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
P.S.ちなみに、私の知ってるいちばん自分勝手な人は、自分の体裁と見栄のために借金大王になっちゃった人。
やりたくないことはやらない、という感じの人だったけど、「じぶんのやりたいこと」をやってるようには、とても見えなかったな。「じぶんのお城を守ること」が「本当にやりたいこと」ではないよね。。