じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

恐れが実現すると世界はグレーになる?―映画「リベリオン」にみる愛と恐れ

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。(今月のマインドブロック解除体験会のお知らせはこちらです)
ここのところ、娘に付き合って、映画のDVDを借りて毎週観ています。
100本観るのが娘の目標で、今たしか16本目が終わったくらい。
映画に詳しくないので、毎回ほぼ予備知識なしで観るのですが、なかなか楽しいです。

ブログも、時々、気になった映画の感想を交えて書こうと思います :)

今日は「リベリオン」という映画について☆

リベリオン」ってどんな話?

舞台は、第三次世界大戦後の世界。次なる戦争を恐れた人々は、「怒り」や「悲しみ」などの感情が戦争の引き金になると考えた。
平和を維持するという目的で、国家は、人間の感情を管理し、違反者は厳罰を受ける。

国民は、感情を抑える薬の服用が義務づけられ、薬を飲まなかったり、本や絵画や装飾品などの“感情を呼び起こすもの”を持つことは、罪とされている。

主人公プレストンは、反逆者を摘発・処刑する特殊捜査官。ふとしたきっかけで、薬を飲まないで過ごすようになり、少しずつ感情に目覚めていき、特殊捜査官を続けながら、反逆者となっていく。

http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/
2丁拳銃の戦いっぷりが見どころのSFアクションです☆

スピリチュアルな観点や引き寄せの法則でよく言われる、
「愛」が強ければ愛を実現し、「恐れ」が強ければ恐れを実現する、という現象。
この映画は、それの、“恐れ実現バージョン”といえます。

 

本や絵を持ってるだけで罰せられるとか…。すごい設定…(゜o゜;

オープニングから、絵を持ってる人たちが“反逆者”として大量に殺害されてます…
モナリザ」とか速攻燃やされてます…Σ(・口・)

そして、映画の中にほとんど色が出てきません。全体に、白か黒かグレーな感じで、カラーの映画なのにモノクロのよう。
この世界では、“色”そのものも、感情を呼び起こすとして使えないのでしょう。
色のない世界…無理…死ぬ…きっと死ぬ…(;´д`)

 

わたしがすてきだなと思ったのは、
薬を飲まなくなった主人公が、自宅の窓に貼ってあるスモークを破り、外の景色を見て感動するシーン。

ここでは“自然”そのものを感じることが禁じられているのです。
自宅の窓にスモーク貼ってあるのが標準装備って…(自然も芸術品と同じ扱いってこと)

ふだん当たり前に“自然”や“風景”を見ているわたしたちでさえ、きれいだなと感じているのだから、観ることを禁じられた者が見たら、どれほど美しいものなのか、想像を超えるものがあるはずと思うのです。

何のために生きてる? 日々を平和に過ごすため?

このお話では、“二度と戦争を起こしたくない”という“恐れ”が強いあまりに、
争いの元となる「怒り」や「悲しみ」といった負の感情をなくし、
その代償として「喜び」や「感動」などの正の感情もなくしてしまった。

感情を持つのを止めている人に、反逆者が「何のために生きているの?」と問うシーンがあるのですが、この国的には、「平和のため」なんだろうな…。
「何もない」=「平和」???…(・・;

 

以前、望月俊孝さんのセミナーで聞いた、こんな話を思い出しました。

「幸せになるために生きる」ことと「不幸にならないように生きる」ことの大きな違い

「幸せになるために生きる」人は、“成功するように考え、行動する”。
「不幸にならないように生きる」人は、“失敗しないように考え、行動する”。

突き詰めると、
“失敗しないように考え、行動する”人にとっての

最善の策は「何もしないこと」になってしまう。

感情を持たなければ、傷つくことがない、という考え方と同じですね。

しかし、この映画にみる限り、この国家にあるのは、恐れと争いだけにみえる。
(恐れと争いから逃げている人は“平和”といえるかもしれないけど…(・・;)

 

感情を持たないということがどういうことなのか、
感情を持つということがどういうことなのか、
感情を持ちながら、(味わいながら)愛と平和に向かうにはどうすればいいのか。

ふだんなかなか考えられないようなことを、考えさせてくれる映画でした!

 

そしていかに、わたしたちの生活が
すてきなものに囲まれているのかにも、
気づかせてくれる(*‘ω‘ *)

機会があれば、ぜひ観てみてくださいね~(・∀・)

 あ、もちろん、フツーにアクション映画として楽しめます!
 ガン・アクションとか拳法とか興味なくても楽しかったので、
 好きな人はもっと楽しいかも~(・ω・)b
 
*************
「実現」しては困る“恐れ”がありますか? 感情と仲良くしていますか?
感情をキャッチして潜在意識の声を聞く「潜在意識と仲良くなる!心のブロック外しおしゃべり会」を開催しています。お気軽にお声がけください。
☆2016年3月のマインドブロック解除体験会のお知らせ☆