じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

絶対になくしたい30の口癖【改善編Part1★No.1~7】

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。
前回、「絶対になくしたい30の口癖」について書きました。

今日から、その口癖をなくすための、打ち消しワードや言い換えワードについて書いていきますね☆ (また長くなっちゃったので分けて書きます(^o^;)

No.1~7「限界つくってる系」の口癖をなくすには

1.「私なんか」

「私なんか…」のあとに、
肯定語&「に決まってるし」をつけましょう!!

例:
「私なんか…できるに決まってるし」
「私なんか…モテるに決まってるし」
「私なんか…美人に決まってるし」
応用例として「どうせ」にも対応できます☆
「どうせ私なんか…できるに決まってるし」

2.「なるようにしかならない」

これは、「なるようになる」ですね。
否定形を入れないだけで全く違います。

3.「できない」

「できない」っていうと、できることもできなくなっちゃいます。
「できる」って言うのがいちばんいいのですが、
言い切るほど自信がないときは
「できるかな」とか「できるとは思う…」とやんわり言っておく。

もし「できない」って口から出ちゃった時の、打ち消し語
 ↓
「でき…なくもないかな」
「できないわけじゃないけど」
「『できない』とかいいながら実はできちゃうんだけどね~」

4.「お金がない」

お金が欲しい人は、「お金がない」は禁句です! これ、お金に嫌われる言葉ですからね~(>o<;

ほんとに「お金がない」人は、今このブログを読める環境にないと思うので、お金は実際「ある」はずです!

だけど例えば何かを断るとかで「お金」を理由にしたいことありますよね?
そんな時「お金がない」と言わずに使える言葉がこれ
 ↓
「お金はある。今は使わないことにしてるだけ」
「お金はあるけど、大事に使いたい」
「お金はあるけど、もっといいことに使いたい」

5.「無理」

つい言っちゃう「無理!」

「無理」って言いそうになったら、「む」で止めて、
「むーーーん(-_-;)」ってうなってごまかしてみるってのはどうかな(-_-;)
無理ありますかね…

6.「でも…」

これもしょっちゅう出てきます。
「でも」を言わないで暮らすとか、実際かなり難しいです。

でも、(←言ってるしw)
“「でも」を言わない”って意識するだけで、いかに普段否定してるかに気付くことができるので、自分の発する言葉を見直すのには、すごくいいです!

 

そしてさらに意識したいのがコレ!

“会話の返しを、「でも」から始めない”
めっちゃ印象悪いんで!

「でも」がなくても会話は成り立ちます!
代わりに「ほんとだ」「そうだね」「なるほどね」を使うといいですよ(・ω・)b

例:
「この服すてきだね」
「でもこっちのほうがよくない?」
  ↓
「この服すてきだね」
「こっちもよくない?」

「今日はいい天気だね」
「でも天気予報雨降るってゆってたよ」
  ↓
「今日はいい天気だね」
「そうだね。天気予報雨ってゆってたけど外れかな?」

7.「わたしは◯◯だから」

↑(◯◯には「バカ」とか「気が利かない」とか「◯◯が苦手」などのネガティブワードが入る)

これ、できない“言い訳”なんですよね…。
「わたし男の人苦手だから、モテないし彼氏もできない」とか
「わたしは人見知りだから、交流会とかめっちゃ苦手」と言ってても、
はたから見たら全然そんなふうに見えない人いますよね?

あなたもそうかもしれないんですよ?

「わたし料理苦手なんです」
「わたし運動できないから」

これも言うほどできなくもないんですよ?

だから、言うだけ損なんです。
“「できない自分」テンプレート”を自分で作っちゃうことになるので!

これを言いたくなる時は、
“やりたくてもできない”のか
“やりたくないからやらない”のか、
どっちなのかを、はっきりさせるといいですよ!

“やりたくてもできない”は、言い訳を飲み込んで、
“わたしは◯◯ができない設定” を、

“わたしは自分が思ってたより◯◯ができるかも設定” 
シフトチェンジしてみましょう。
“できない設定”に気付くたびシフトチェンジするようにしてたら、
いつのまにか“できるかも設定”のほうが普通になってくはずです。

 

そして“やりたくないからやらない”は、
(わたしは自分で “やらない” ことを選んだと、しっかり意識してくださいね。

“できない”には未来はないですけど、
“やらない”には、選択の意志と希望があります。
いくない口癖も、おなじ言うんなら無意識じゃなくて自分の意志で言いたい。

そうやって、自分で言葉も選択していきたいものですね!
次号に続きます~(・ω・)b

HAPPY道場

- * - * - * - * - * - *
自分の言葉の中にもブロックがあったりします。
ブロック解除を体験してみたい方はこちら(体験会のお知らせ)もチェックして☆