「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

絶対になくしたい30の口癖

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです☆
みなさんは、言霊を信じる派? 信じない派?
わたしはめっちゃ信じる派です。

潜在意識は、人に言われた言葉を、記憶にないとしても意識化に留めています。
自分が言った言葉も同様です。
アファメーション」が心に効くのとおんなじで、
「口癖」も心に効いているのです。

だから、もしそれが、心に良くない口癖だとしたら、
無意識に言ってるぶん、よけいに潜在意識に刻まれちゃってるかもしれません。

今日は、わたしが普段から気になってる、ヤバイと思う口癖をピックアップしてみました。
みなさんは、どれくらい当てはまるでしょう? チェックしてみてね(・ω・)b

まずは「限界つくってる系」の口癖

1.「私なんか」
2.「なるようにしかならない」
3.「できない」
4.「お金がない」
5.「無理」
6.「でも…」
7.「わたしは◯◯だから」
  (◯◯→「バカ」とか「気が利かない」とか「◯◯が苦手」などのネガティブワードが入る)

家族やまわりの人に言ってないですか?

8.「がんばれ」
9.「だから言ったでしょ」
10.「ちゃんとしなさい」
11.「あなたは◯◯なんだから」
   (◯◯→「頭が悪い」とか「のろま」とかネガティブワードが入る)

失敗予測系

12.「失敗したらどうしよう」
13.「間に合わなかったらどうしよう」
14.「急がないと遅刻する」

ダメ予測系

15.「だめだなぁ」
16.「最悪」
17.「嫌い」
18.「疲れる」
19.「ちゃんとしなきゃ」
20.「どうしていいかわからない」
21.「すみません」
22.「不安」
23.「もう死にたい」
24.「病んでる」
25.「食べたら太る」
26.「バカにして」

鏡を見てつい…

27.「ブスだなあ」
28.「デブだなあ」
29.「老けたなあ」

褒められて…

30.「ぜんぜんそんなことないよ~」

 

いかがでしたか?
わたしも時々言ってしまうんですけど、言ってしまったあと打ち消したり、
言いそうになったときに言い換えたり、
自分から発する言葉を意識するようにしています!

もし言ってしまったり、言いそうになっても
打ち消しワードや言い換えワードを知ってると、いいふうに言霊を入れ替えることができますよ☆

どんな言葉を使ったら、打ち消したり言い換えたりできるでしょう?
考えてみてくださいね~
そして、いい言葉があったら、ぜひ教えてください!

次回は、私の使ってる打ち消しワードや言い換えワードについて書きますね~(・ω・)b

-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *
こころのブロック解除、心配事、潜在意識についてのご相談をお受けしています。
HAPPY道場:富山県富山市で受けられるマインドブロックバスターとアートセラピー