「氣づき」からはじまるセルフセラピー

不安を平安に。セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [2]

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。やっと寒波が過ぎ去りましたね!
ここ富山では、このくらいの雪は、まあ日常なのですが、少し前に、氷河期が来る映画「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを借りて観たばっかりだったので、他の地域の人たちの非日常ぶりが、やけにリアルに感じた2日間でした。

 

さて。今日の記事は甘えるシリーズの続きでございます。

(前回の記事:【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [1])

 

甘えるのが苦手な人は、甘え方がわからないし、
なんかぶりっ子してるみたいでそもそもやりたくない。

 

「甘える」ってどういうこと?

 

思いつくまま「甘える」感じを挙げてみます。

・頼る
・ねだる
・使えるものは使う(利用する)
・一人でやらない
・やってもらう
・相手に任せる

うわー、こんな女いたらムカつくー(笑)
あなたの中の「甘える」はどんな感じ? ここまでムカつく感じではないかな?
それとももっとヒドイ?

 

そいでその逆「甘えられない」はこっち。

・人に頼らない
・欲しいものは我慢するか、自分で手に入れる
・遠慮する
・何でも一人でやっちゃう
・人に任せられない

 

あぁ…。こっちは頑なすぎ…
めっちゃがんばってるやん…

これは…疲れるよね。

 

「頼る」「ねだる」「やってもらう」ができたらどんなにラクだろう。

 

でもね! これができないの!

なんで? 長女タイプによくある性格だから?

 

違うの。

 

これは性格じゃなくて、ここには、こんな価値観が潜んでる可能性が大。

 

 

 

 

 
「拒絶されるのが恐い」

 

 

甘えて、もし拒絶されたら?

甘えることに抵抗がある人は、ここがすごく強いんじゃないだろうか。

 

次回は、その正体について、わたしなりに解き明かしてみたいと思います。

 

-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *
こころのブロック解除、心配事、潜在意識についてのご相談をお受けしています。
HAPPY道場:富山県富山市で受けられるマインドブロックバスターとアートセラピー