じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

苦手じゃないけど…なんか…モヤモヤする人への…対処法(らしきもの)

こんばんわ~ 最近、時空がゆがんでんのか?!ってほど、いつになく場所や時間に翻弄されてる、ふぬき調律師さちこばです。
なんだろ…水星逆行とか?
まぁめんどくさいんで、あえて星の動きとか調べませんけど。ただの年末進行ってこともあるなー(o・ω・o)

 

さて、それはそうと。今日の話題。

「苦手な人」シリーズ(?)が、好評なようなので、
最近気づいた苦手(?なんかもよーわからん)な人について書いてみたいと思います。
前に、苦手な人 奪う人 について記事を書いたのですが、
それとは違うタイプで、苦手じゃないのに、
会ったあとすんごいモヤモヤする人がいるんですYO!

そゆ人いない?

嫌な人じゃないし、好きか嫌いかってゆったら好きなんだと思うけど、なーんか…
ずっと一緒にいたらモヤモヤする人。

なんだろう…。モヤ系とでも名付けましょうか…。

苦手な人は、会ったとき気分悪くなる理由があるんだけど、
モヤ系の人は、会ったとき気分悪くなる理由はないの。
だから、ぜんぜんその人のせいだと思ってなかったんだけど、

その人と会うまでは、自分すごく上機嫌だったし、
その人と会ったこと以外に、モヤモヤする原因が見当たらない…

 

ということは…

 

人のせいにするのはあかんのだけど…
やっぱその人のせいなんじゃ!?

 

奪うタイプじゃないのに何故!?

と考えたときに思った…

 

あ、この人…

 

もしかして…

 

「置いてく」タイプの人とか?!

 

「奪う人」は、わたしからエネルギーを奪っていくけど、
「置いてく人」は、その人の一部をわたしのとこに置いてっちゃうとか、なんかそんな感じ?

無題


うまく言葉にできないけど、説明するとしたら、

私はあなたのことが好きで気にしてるから、あなたも私のことを気にしてね…
みたいな気を置いてく系、かな?
ストーカーみたいだね…

あ、わたしは霊感とか全くないので、そーゆー能力とかで判断してないです。
ただの雰囲気雰囲気。

 

奪う人には、ガードするイメージで対応できるけど、
置いてく人にはどうしたら?

 

えーっとぉ…

置いてくんだから、返せばいいんかな?

ってことで、ものは試し。
その人からもらった「モヤモヤ」を、その人に返すイメージを想像してみたら…

あれ? なんかスッキリしてる?( ゚д゚)
モヤモヤどっか行った!?

あたらしいイメージワーク発見か?!
心の中のトラブルは、大概、イメージワークで対応できるってことは知ってたけど、
こんなやり方もあるんだなぁ。

自分でびっくり。
なので、この方法、効果があるかもしれません。

決してきらいな人じゃないのに、会ったあと、なんかモヤモヤ気分悪くなる。

そんな時、騙されたと思ってやってみて!

 

やり方はすっごく簡単。

その人から貰った「モヤモヤ」を、
「主人の元に帰れー」みたいなイメージですっ飛ばす!!

わたしはあなたのモヤモヤは受け付けませんよ!って感じでね!

 

…ほんとに騙しちゃったらごめんね~|ω・`)

 

なんか今日の記事は、テーマが言語化できない感じだったので、
最初っから最後まで、モヤモヤしてるふうでごめんなさい >_<

通じてくれたらうれしいけど…通じるかなぁ…?

 

-----------------------------

セッションのお申込み&イベント情報はこちらをどうぞ :)

毎日のお手入れを、こころにも。ACCORDA Art and Therapy