じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

ニッポンから「でも」をなくす?!

~富山でマインドブロックバスターが体験できます~
マインドブロック解除を体験できるおしゃべり会(お茶会)のお知らせはこちらをどうぞ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。ふぬき調律師さちこばです。富山は昨日からぐっと寒くなっています。
この時期になると、北陸ではおひさまに会えない日がどんどん多くなるので、
他の季節に比べて晴れ間がずっとうれしくなります。

わたしは「冬期うつ」になりそーなくらい冬には弱いので、
これからの季節は、いつも以上にマインドケアを怠らずにやっていかなければ。
(ハッピーハーブサプリメントセントジョーンズワートでのケアも手軽でおすすめですよ♪)

さて。そんな貴重な晴れ間があったこないだの水曜日、私のマインドブロックバスターの先生が金沢から来られて、富山のマインドブロックバスターの門下生たちのためのフォローアップランチ会が行われました!

12319790_1021221744610542_1351570422_n
手前が「歩くパワースポット」庄田弓子先生。
その後ろがわたし。

富山のマインドブロックバスター美女7名が集まりました!

(先生も美魔女デス)

 

 

先生は、そのままで十分パワフルなのに、今も勉強を続けていて、
ついこないだ研修会から帰ってきたばかり。

先生の参加した研修会では、「ニッポンから『でも』をなくす!」を合言葉に、「でも禁止令」が敷かれたそうで、
下の6つのワード
「でも」
「だって」
「どうせ」
「無理」
「できない」
「とりあえず」
を、口にしたら罰金!というルールで盛り上がったそうです。

これ、意識してないと、絶対言っちゃう!
意識してても無意識に言っちゃうと思う!

わたし、少し前から気づいてたんです。自分には「とりあえず」が多いってこと。
でも、(あ、「でも」言っちゃった(・・;))「とりあえず」を使わないで、言葉や行動にするって……ムツカシクナイ

要は決断したくないってことなのよね…
どうしてもワンクッション入れてしまいたくなります。決断こわい。

先生と話していて、ちょこっと決意表明した時も、
ほんとは「とりあえず」って付けたかった(;´Д`)

でもこらえた!

マインドブロックバスターだからといって、ネガティブと無縁なわけじゃない。
先生に悩みを相談しているわたしたちに、先生は「もういちど“クレド”を見直しなさい」と言ってくださいました。

マインドブロックバスター クレド

1.私たちは安全・簡単に素早く、相手が負担を感じない方法で「心のブロックを解除する」ことが出来ることを多くの人に伝えます。

2.私たちは「人の心のケア」を扱う者として、あらゆるジャッジ(「~であるべき」「~しなければならない」という思い)をなくし、相手を受け入れます。

3.私たちは常に自分自身の「心のブロック解除」をし、ネガティブな感情にとらわれないようにします。

4.私たちは自分自身の「心のブロックが解除」されていくと、どれほど素晴らしい人生が手に入れられるかを多くの人に伝えることができます。

「3番と4番を特にしっかり意識しなさい」と先生。
うん。ネガティブな感情にとらわれることをやめて、フラットな状態で生きる姿を示していけたら、「でも」をなくすことができるかもしれない!

とりあえずまずは、自分の中にある「でも」「とりあえず」を見つける=ブロックに気付くことからやろうかな。
言葉の大事さにも改めて気づけてよかったでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「でも」のない世界…って想像すると、

いちばんさいしょに、思い出したのが「『どうせムリ』という言葉をこの世からなくしたい」とTEDでスピーチした植松努さん。↓こちらの動画もおすすめです↓

ただいま成長中~(・ω・)b

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~富山でマインドブロックバスターが体験できます~
マインドブロック解除を体験できるおしゃべり会(お茶会)のお知らせはこちらをどうぞ!