じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

「引き寄せ」がうまくいかないって思ってる人にやってみてもらいたい実験

f:id:sachikoba:20150326162133p:plain


こんにちは。さちこばです。

 

みなさんには、「なぜかいつもこうなる」という、変な“お約束”はありますか?

 

例えば、
誰もいない店に自分が入ると、なぜかいつも他のお客さんが大勢入ってくる。とか、
調べないで突然行く店は、なぜかいつも定休日。とか、
そういう類のやつです。

 

わたしの場合は、
1.踏切を通るとき、かなりの確率で電車が来る。
2.犬の散歩を目撃すると、大抵、犬はうんPスタイルである。
のふたつが主たる“お約束”となっております。
わたくし、自分のことを、世界でいちばん犬のうんPスタイルを目撃した女だと思っております(・ω・)b

 

ちなみに1の踏切は、父より受け継いだものであり、妹も同じ体質(?)なのであります。

 

わたしの“お約束”は、こんな変なやつなんで、変なの~とは思ってても特にそれ以上考えたことはなかったのですが、これがいわゆる「引き寄せ」ってやつらしいということに最近気づかされました。

 

きっかけは、マインドブロックバスターの先生が、
「私が駐車場入ると、いつもいい場所が空くのよ~♪」
と言っていたことです。

実際に、ほんとに目の前で車がすっと出たのを目撃したので、
「おお~!!(゚ロ゚屮)屮」となったのでした。

そして先生が「これって引き寄せよね~♪」と仰るので、
またしても「おお~!!(゚ロ゚屮)屮」となったのでした。

 

それを言われるまで、わたし、「引き寄せ」とか「思考が現実化する」とかって、

「家が欲しいと思ったら、ちょうど、思った通りの家が売りに出た」とか、
「○○さんのことを考えていたら、ちょうど○○さんとばったり出会ったとか、
「7万円のセミナーに行きたいけどお金のアテがないと思ってたら、ちょうど7万円の仕事が入った」とか、
「お金持ちになりたかったら本当のお金持ちと同じような行動をとることだ」とか、

そんなかんじの、なんかマジカルミラクルなもんだと思ってたんですよね。

 

だけど、そうじゃなくて、「駐車場のいいとこに車がとめれる」くらいのカジュアルさだったら、いまのわたしにもじゅうぶんありえること。

 

 

もしかして…

 

ということは…

 

わたしが犬のうんPスタイルをしょっちゅう目撃するのは、
わたしが自分で引き寄せている!?

 

 

マジかい。∑(゚Д゚)

 

 

これ気づいたとき、けっこー衝撃だったわー。

こんなくだらない(?)ことに引き寄せを使っていたなんて! _| ̄|○ il||li

 

 

そこで、これまでの分を取り返すべく、わたくし、考えを改めたのです!
もう犬のうんこは見ない!もとい、
「わたしが駐車場入ると、いつもいい場所が空く♪」と考えて暮らしてみることにしました! 実験です!

 

最初のうちは、「こんな混んでる時間にいいとこ空いてるわけないよなぁ~」と、普段の考えに戻りがちでしたが、その度に「あ、ちがった! いいとこ空いてるはずなんだった!」と、いちいち訂正するようにしてたら、最近は、「今日もいいとこ空いてるはず」と思えるようになってきました。

自然に思えるところまでくれば、「思考は現実化する」のだから、確率はもっと上がるはず!

 

実験を始めて1ヵ月くらい立ちますが、以前とくらべて格段にいい場所に車を停めることに成功しています!! \(^o^)/

100%ではないのですが、先生も百発百中ではないと言っていたし、これは効き目ありと考えていいのでは?

 

 

引き寄せ系本の考え方をした場合、

「年収1000万」を願う
   ↓
「願うだけでそんなんなるワケねーし」と思ってしまう
   ↓
「そんなんなるワケねー」の方が実現してしまう。 

または、

「年収1000万」を願う
   ↓
「そうなる!」と思えたとして、
   ↓
「まだならない」「いつなるんだ」と「なってない」ほうに意識が向いてしまい、
   ↓
「なってない」ほうが実現してしまう。

   となりがち。

 

引き寄せ系の本は、何冊か読んだけど、なかなかそううまくいかないよねぇ…と思っていたわたしに、この方法はまさに目からウロコでした。

 

日常のちょっとしたことだったら、思ったとおりにならなくても、あまり気にならず、「なるわけない」とか「なってない」ほうに意識が向かないんですよね。
だから叶いやすいんじゃないかなぁと考えてます。


「駐車場レベル」のちょっとしたことをどんどん“お約束”にしていけるようになると、そのうちにレベルのあがったお約束も「普通にそうなる」と思えるのではないか?

 

というわけで、わたしは、次に、
「仕事って、来るときはどっと来て、来ない時は何もない」という思考を、
「仕事は、いつもちょうどいいタイミングで来る♪」という思考に変える実験をしているところです。

 

 

この、日常の“ちょっとした思い込み”を変えて、“自分に都合のいいお約束”にして思い込んでみる、という方法、なかなか効果がありそうなので、わたしと同じように「引き寄せがうまくできない」と思っているひとは、ちょっと試してみる価値ありですよー(・ω・)b