じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

自分をカテゴライズすると見えてくるもの・1

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こんにちは。さちこばです。

わたし、このブログを始めて間もないですが、
ほんとは、一発目の出だしに、

 

「あなたのお悩み解決セラピスト さちこばです」とか
「痒いところに手が届くセラピスト さちこばです」とか
「1粒で300メートルセラピスト さちこばです」とか
ココロも満タンにするセラピスト さちこばです」とか
「おはようからおやすみまで暮らしを見つめるセラピスト さちこばです」とか
「この木なんの木きになるセラピスト さちこばです」

ってな感じのキャッチコピーを入れたいんですぅぅ~o(><)o

ほんとは、キャッチコピーが決まってからブログ始めようとも考えたんですけど、
それだといつになるかわかんないので、じゃあ動きながら考えようと思ってブログを先にはじめたのです。(見切り発車をほぼしないわたしにとっては珍しいことです)

 

わたしが今、お仕事として携わっている活動は、
・アートセラピスト
・チョークアーティスト
・マインドブロックバスター
・デザイナー
の4つが主なのですが、それぞれカテゴリーが違うため、自分の中の機能もそれぞれ違うところを使ってます。
(だからキャッチフレーズに悩む…)

 

そんなわけで、今日はカテゴライズのお話。


 きのうの記事
では、ダイヤモンドのカットのように、自分の一面一面をとらえるということを書きました。

わたしの例でいうと、上に挙げた
「アートセラピストの自分」
「チョークアーティストの自分」
「マインドブロックバスターの自分」
「デザイナーの自分」
それから、
「母親の自分」
「妻の自分」などなどなど、いろーんな面があります。

あなたもそうだと思います。

もしあなたが家庭を持つ女性だとしたら、例えば…

・夫といるときの自分
・上の子と一緒にいる自分
・下の子と一緒にいる自分
・実家に帰った自分
・仕事をしているときの自分
・ひとりでいるときの自分
・友人と一緒のときの自分

みたいな感じになるでしょうか?

 

少し時間のある方、よかったら、自分のカテゴリーをリストアップしてみてもらえませんか?

できるだけいっぱい挙げてほしいです。

 

たくさん思いつかなければ、

・機嫌のいい時の自分
・不機嫌な時の自分
・悲しい時の自分
など、感情ベースを入れてもいいです。

 

・映画館にいる時の自分
・洋服を買いにいった時の自分
など、場所ベースでもいくつか思いつくかもしれません。

 

・友人Aといる時の自分
・友人Bといる時の自分
など、違う面だなと思えば、それもカテゴリに入れてみてください。

 

30個くらいは挙げてみてほしいです。

 

 

 

できましたか? できそうでしょうか?

 

たぶん、これをやっている間、

「仕事中の自分は、なんかテキパキしてていいよね~(・ω・)b」とか

「Aさんといる時の自分はやさしいけど、Bさんといる時は、なんかちょっと意地悪かも∑(゚Д゚)…」
とか

「不機嫌なときの自分てめんどくさいよね~(;´д`)」
とか

「趣味をやってる時の自分がいちばん好きかも('▽'*)」

なんて、いろんなことを考えると思います。

そうして出来上がったリストをみて、
じぶんって、結構いろんな面があるんだな、と思われたのではないでしょうか。

 

これをやることで、自分を客観的にみることができるようになります。

そして、じぶんの一面一面を、欠点も含め、受け入れることが、前よか簡単に思えてきませんか?


あと、このカテゴライズの作業には、もうひとついい点があるんですよ!
なのでぜひやってみてもらいたいのです!

 

「もうひとついい点」は次回書きます!
リストアップしないで最後まで読んじゃったあなたは、それまでにリストアップして待っててくださいねー。