じぶんと仲良しになる読むセラピー

アートセラピーとマインドブロック解除セラピストが綴る「読むセラピー」系日々雑感。

ネガティブな感情との付き合い方

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 ここ最近、ネガティブな感情に振り回されることが多くて、ちょっとまいっていました(;´・ω・)ネガティブな感情との付き合い方は知っていたつもりでしたが、余裕がないときはまだまだ振り回されてしまいますね。 数日前か…

人生はアトラクション! テーマパークに1時間だけいれるなら何に乗る?

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。ゴールデンディークですね☆ みなさま何をして過ごすのでしょう(‘▽’*)/わたしは…チョークアート+廃墟めぐり+仕事のGWとなる予定(笑)みなさまも楽しく過ごせますように☆ さて。今日のテーマは「人生はアトラクション」で…

前回の心理テストで、ポジティバーだった人へ

こんにちは。HAPPY道場http://oekaki.abc-hp.com/さちこばです。 今日は、前々回および前回の記事の続きです。心理テストを、まだやってないかたは、こちらから、やってみてくださいね↓ 心理テストの結果で、ポジティバーだった人は、いちど、周りのひとに、…

前回の心理テストでネガティバーだった人へ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。今日は、ひとつ前の記事の続きです。 前回の記事の心理テストの結果を踏まえてあるので、心理テストをやっていないかたは、やってみてから、ここを読んでくださいね!前回の記事はこちら 上のテストでは、立て看板に書い…

心理テスト☆ 砂漠に見つけたオアシス

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 今日は、心理テストをひとつ紹介しますよ☆ 「あなたは砂漠をさまよっています。 数日前から水も食料も手に入らず、 とにかく喉がカラカラです。 あてもなくふらふらと歩いていると、向こうに何かが見えます。 近寄って…

「ありがとう」を10万回言って奇跡は起きるか?

こんにちは。じつに久しぶりのブログになってしまいました。HAPPY道場さちこばです。今日は、「ありがとうを10万回言うと奇跡が起きる」の実証についてお話したいと思います。 ご無沙汰していますが、わたしは元気です。昨年夏以降、心身ともに忙しく、ブロ…

ハンドルを押したり引いたりしていないか

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 ブログ書くの、すごい久しぶりな気がする。いや気がするんじゃなくてほんと久々だわ…。 9月10月はわたし一体なにしてたんだろう…( ・◇・)?(・◇・ ) アート展参加してたり、ふつうに仕事してたりでしたけど、なんか落ち…

あんなに見てたピンクの車を、ぱったり見なくなったワケ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 以前、ピンクの車をめっちゃ見るようになったと書いたのですが、ここしばらく、プライベートで大きな変化があり、それと同時に、ピンクを全然見なくなってしまいました。 気づいたら、ピンクの車がいなくなっているので…

お金についてのこだわりを外したら不思議な事が起こった話

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです☆ またしても、ブログが1ヶ月あいてしまいました…。ここのところ、公私ともにすごい忙しいのです~ブログを書きたい気持ちはあるのですが >< 「公」は順調なのですが「私」のほうが大変なことになっていて…まさに今、わた…

人と違っていなければ、生きている意味は見えないのかもしれない

何かの本で読んだけれど「不幸への最短距離は、人と自分を比べること」らしい。マージーで―!?<(゚ロ゚;)> だとしたらわたし、ものすごい長い時間、不幸への最短ルートを歩いてきたなぁ…(・・; 人と自分を比べて、できない自分に落ち込んだり、人と自分を比べ…

「どうせダメ」だと思った時の対処法

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 わたしは、アートセラピストでもありますが、マインドブロックバスターという、“心のブロックを解除するセラピー”のインストラクターでもあります。先日、そのマインドブロックバスターの創始者である栗山葉湖さんが、…

「忘れる」技術―忘れたいのに忘れられないのは―

ずっと気になっていた本「パワーか、フォースか」を買って読んでいたら、その中で「奇跡のコース」という本が勧められていた。 「奇跡のコース」も、ちょっと気になる本ではあったので、買おうかなーでも難しそうだしなーと本屋で迷っていたら、「今まででい…

「自分が元気ないのは世界的損失」だと思ってね。

こんばんわ! HAPPY道場さちこばです。 ブログが1ヶ月も開いてしまいました…わたしがこの間、何をしていたかというと。 前半は、ただ忙しかっただけなのですが、 後半は… 落ちてました。 それはもう。どっぷりと。 落ちてるときって、ブログ書けないんですよ…

自分勝手に生きることのブロック

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。昨日は、潜在意識のお茶会がありました。以前に参加してくれた人が、恋人を誘ってきてくれて、“好きな人にも体験してもらいたい”って思ってくれたことに、すごくうれしい気持ちです。 昨日のお茶会でも話題になったので…

ピンクの車をめっちゃ見る現実って信じられる?

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 先日、友人がfacebookで“引き寄せ”について気になる発言をしていたので、 リアルで会った時に聞いてみたら、 ある本に書かれているとおり試してみたら引き寄せできたという話だった。 私はその本を読んでいないのだが、…

感情の便秘体質から抜ける簡単なエクササイズ

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。この一週間、デザインの仕事がつまっててブログに手をつけられませんでした(;_;)デザインの仕事は、アイデア出しがいちばん時間かかります。そしてアイデア出しができる状態に、こころが整っていないと、2倍3倍の時間が…

「変わりたい」のに変われないのはマインド設定が違うから

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。きのうは潜在意識のお茶会(マインドブロック解除体験会)でした。参加者の顔ぶれで、おしゃべりの内容は変わるのですが、きのうは、不安をなくすには、みたいなテーマが中心となり、あ、これと同じことをおとといブログに…

不安をとっぱらってみたらどうなる?という不安…そりゃーぐるぐる巻きにもなるはずだ

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。ここ数日、なんか頭使うことが減ってる気がします。先週アタマ打ったせいなのか、それとも潮風に何かを持って行かれたのか。 このブログを読んでくださっている方はわかると思いますが、わたしはけっこう道理にこだわる…

痛いものは痛いんだって。

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。 GW終わりましたね~。こちらはカレンダー通りでしたので、ただの3連休だったわけですが。 わたし、この3連休の中日に、屋外イベントで頭に怪我をしてしまい、「頭の怪我は軽傷でも出血が多い」という漫画でしか知らなか…

どんなに批判されても、認めてくれる人はいる

こんにちは。HAPPY道場さちこばです。なんかこのごろ、ここ富山は肌寒い。。。><もういらないと思っていた腹巻きとレッグウォーマーを、また着用しています! さてきょうの話題。「どんなに批判されても、認めてくれる人はいる」 じつは、きのう観た映画が、…

【訂正します】自分にマイナスをつけることに、意味はありました!

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。今日は、マインドブロック解除の個人セッションがありました。ブロック解除して数分で、「私、なんか笑ってますよね?」と、訳もなく気持ちが軽くなったようすのクライアントさんを見て、わたしも嬉しくなりました(*^^*)…

ひとひとりができることはたかがしれてます。でも…

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 熊本の地震について、なにか書けるような立場でもないので、記事にすることを避けてきました。 どちらかというと、わたしは福島がいまだに気になっていたので、東日本大震災と規模を比べて軽視してたのかもしれません。…

風の強い日の妄想のおはなし

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。今日は、ものすごい強風の一日でした。風が強いのに、お日様の光が燦々してて、なんだか、この風は「不安を吹き飛ばすための風」のような気がしました。地震のために不安になってる人が多いから。不安になる必要のない人…

絶対に自分をマイナスにしない加点法の考え方

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。きのう、人生初ボルダリングを体験し、今日は身体のあちこちがヤバイです…( ̄□ ̄;)ボルダリングは思った以上に楽しくて、もしかしたらまた行くかもしれない。いくつになっても、初体験の場はいろんなところにあるもの…

自分のことをダメダメだと思っているあなたへ

セミナーに行っても変われない悩み 自分のことをダメダメだと思っている人がいるとします。 その人は、ダメダメな自分を嫌っているので、成功セミナーに行って自分を変えようとします。成功セミナーは素晴らしく、その人はすっかり「自分を変えられる」と思…

マインドブロック解除体験会ってこんな感じ!

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。今日はお茶会(マインドブロック解除体験会)の日でした。 3分で1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスター。わたしは、今年の1月にマインドブロックバスターのインストラクターになり、多くの人に、これま…

「正しさ」でジャッジすることの厄介さ

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 前回、未完了をなくすと、エネルギーが軽くなって行動が早くなるよ、という記事を書きました。 「1日1コ未完了を完了させる」を目標に、毎日ひとつ未完了を完了するようにしてるのですが、昨日やったのがコレ↓ この、…

◯◯があると、人生の歩みが遅くなります!

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。もうすぐ春ですね…。春になると新しいことにトライしたくなるのはどうしてなんでしょう?本能なんですかね?(新しいことはじめたい人はイベントページをチェック☆) さて。今日のタイトル「◯◯があると、人生の歩みが遅く…

恐れが実現すると世界はグレーになる?―映画「リベリオン」にみる愛と恐れ

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。(今月のマインドブロック解除体験会のお知らせはこちらです)ここのところ、娘に付き合って、映画のDVDを借りて毎週観ています。100本観るのが娘の目標で、今たしか16本目が終わったくらい。映画に詳しくないので、毎回ほ…

自分の人生についても、心配しないで信頼する

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。☆2016年3月のマインドブロック解除体験会のお知らせはこちらです☆わたしは数日前に、電話機を買い換えたんです。新しい電話は同じ機種の新型だから、もしかして子機だけでも生かせるかなと思ったんだけど、残念ながらだ…

「親は子どもを心配するのが当たり前」をやめてみると現実が変わる?!

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 ☆2016年3月のマインドブロック解除体験会のお知らせはこちらです☆富山は昨日今日と、公立高校の一般入試日でした。去年は受験生の母だったのですが、今年は気楽なものです。一足先に春休みムードになっている娘につられ…

人間関係がこじれる原因はすべて◯◯にある?

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。(今月のお茶会のお知らせはこちらです☆)この記事を載せようとして、さっき、絶対になくしたい30の口癖【改善編】の最終回を、アップしたつもりでアップしていなかったことに気づきました! ごめんなさい。さっきアップ…

絶対になくしたい30の口癖【改善編Part4★No.23~30】

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。「絶対になくしたい30の口癖」をなくす提案 最終回をこちらにアップするのを、すっかり忘れていました!てゆーかアップしたつもりで放置してました!ごめんなさい >< 今さらだけど最後まで載せたいのでアップしますね!…

絶対になくしたい30の口癖【改善編Part3★No.15~22】

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。引き続き、「絶対になくしたい30の口癖」をなくす提案について書いています。言葉って大事だなぁと改めて思っています。 No.15~22 ダメ予測系口癖 ダメを予測しちゃダメ。ゼッタイ。 15.「だめだなぁ」 つい出てしまう…

絶対になくしたい30の口癖【改善編Part2★No.8~14】

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。昨日から、とっても緊張する仕事にとりかかることにしてて本番前から緊張で吐きそうになってたのでfacebookで応援を要請したのでした。まだ仕事山積みだけど、たくさんの人がfacebookで「がんばれ」と言ってくれたので、…

絶対になくしたい30の口癖【改善編Part1★No.1~7】

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。前回、「絶対になくしたい30の口癖」について書きました。 今日から、その口癖をなくすための、打ち消しワードや言い換えワードについて書いていきますね☆ (また長くなっちゃったので分けて書きます(^o^;) No.1~7「限界…

絶対になくしたい30の口癖

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです☆みなさんは、言霊を信じる派? 信じない派?わたしはめっちゃ信じる派です。 潜在意識は、人に言われた言葉を、記憶にないとしても意識化に留めています。自分が言った言葉も同様です。「アファメーション」が心に効くの…

その場で叶っちゃう夢もある!

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。こないだの日曜日は、「2016年あなたの夢をかなえるドリームボードワークショップ」だったのですが、そこで小さなミラクルが起きたのです。 わたしは、アートセラピーで、コラージュ作品を作るワークが大好きで、これを…

【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [了]

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。小春日和と真冬を繰り返す、へんな冬ですね。少し前に、氷河期が来る映画「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを借りて観たばっかりだったので、異常気象が若干リアルに恐いなあと、この数日間感じてます。 さて。「甘え…

【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [3]

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。 只今、甘えるシリーズで記事を書いています。次回で終結します☆(前々回の記事:【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [1])(前回の記事:【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [2])…

【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [2]

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。やっと寒波が過ぎ去りましたね!ここ富山では、このくらいの雪は、まあ日常なのですが、少し前に、氷河期が来る映画「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを借りて観たばっかりだったので、他の地域の人たちの非日常ぶり…

【長女あるある】 「甘えるのが苦手」を克服するには? [1]

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。前回の記事(ブレない自分の作り方)で「長女あるある」に少し触れてたのですが、じつはあの記事は、最初は、長女タイプにありがちな「つい人よりもがんばってしまう」とか「甘えるのが苦手」について書こうとしてたんです…

「ブレない自分」の作り方

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。寒いですね!明日は日本全国雪だとか! 秋のようだった12月と1月前半がうそみたい…。 さて。きょうは「ブレない自分」の作り方について書いてみますね。 結論から言うと、それは“自分の価値観”に沿って生きることです。…

引き寄せを邪魔する隠れブロックの見つけ方

こんばんわ。東京は雪が降ったらしいですね。先月うちに来たホームステイちゃん(南半球に住んでる)に雪の写真を送りたくて、「早く雪積もらないかな…」と、今冬は雪が待ち遠しいHAPPY道場さちこばです。 今日は、引き寄せを邪魔する “隠れブロック” について…

自分のいまの心の状態が見える。アートセラピーの不思議。

あなたはこの絵を見て、どんなふうに感じますか?この絵に描かれている人物について、どんなふうに見えますか?やさしそう?こわそう?きれい?淋しそう?楽しそう?つまらなそう?それとも…? 「やさしそう」と思った人は、今の気持ちが優しいモードになっ…

性格はツール 使いこなせたらスゴイことになるかも?

こんばんわ。HAPPY道場さちこばです。さっき「マトリックス」のDVDを観たばっかりです。現実世界とバーチャルリアリティはどこに境界線があるんだろう。人間は肉体を持っている間はバーチャルリアリティを生きているだけらしいんですが、わたしにはやっぱり…

心も体も重たいなと思ったときには

こんにちは。冬は嫌いだけど雪は好きな、HAPPY道場さちこばです。雪はまだ降らないけど、ここ富山もやっと寒くなってきました。こないだまで秋みたいだった天候も、ようやく冬になったようです。 正月休み後の3連休も終わり、みなさんは、本格稼働モードに入…

仕事初めはセルフカウンセリング

みなさんこんばんわ。ゆるゆるとお仕事再開しております、HAPPY道場ふぬき調律師さちこばです。 5日から、だんだんFacebookが賑やかになってきていて、とっても休みぼけしてきているわたしは、なんだか置いて行かれる感満載…(;´Д`) 人と比べてはいけないの…

叶えたい夢について考える時間を持つ -ドリームボードワークショップ-

こんばんわ☆ 新年明けましたね! わたしは子どものころから初詣は金沢の護国神社に行ってました。今年は富山の護国神社へ初詣したのですが、あまりの人の多さに驚いている、ふぬき調律師さちこばです。お隣なのにずいぶん違うのね… さて。2016年。1月はイベ…

Happy New Year

2016年明けましておめでとうございます。 2015年は、わたしのセラピストデビューの年でした。わたしのまわりの、わたしを支えてくれた愛すべき人たちに感謝いたします。 新しい年、どうなっていくのか、まったく予想はつかないけど(予想が当たった試しは大…